2015年4月2日木曜日

。.:*・゜4/26「じょもパ」゚・*:.。.◎プレスの皆さんにご紹介

4月26日(日)に開催する、茅野市民館10周年記念パーティー Jomo Pa(じょもパ)。2015年度のスタートとなる4月1日、CHUKOらんどチノチノでの企画室会議で、地元紙の皆さんから取材を受けました。

…〈取材より〉…
2005年に生を受けた茅野市民館は、2015年度で満10歳です。文化を発信して、地域の交流の場になっていこうという市民の思いでつくられた館。市民の館(やかた)という字のとおり、みんなのものです。アートと暮らしを結びつける施設。みなさんのおかげですくすく育てられてきました。

貸館でご利用いただいたり、主催事業にご参加いただいたり、「文化がふくらんできたかな?」という10年の節目に「ご利用いただいてありがとう」という気持ちと、ご利用いただいている方からの「ありがとう」の気持ちを受けるような、「感謝のやりとり」として、2015年11月にパフォーミング・アーツやアートの表現を形にしたいと思っています。

縄文アートプロジェクトでは、1年前の2014年4月にキックオフイベントを開催。それからこの1年で、11月に結び付けるようなワークショップや取り組みを行ってきました。そのなかで、今回の『茅野市民館10周年記念パーティー じょもパ』は、「感謝しあう」誕生パーティーと、館を利用していただいた方々に「集まろうよ」という、交流としての意味合いがあります。

縄文アートプロジェクトを「やりますよ」と言っても、なんだかよくわからないですよね。「なにやるの?」「どんなことやるの?」と。そこは、みんなで交流しながら、一緒につくりたいと思っています。「あなたの持っているもの」が、実演芸術やアートに反映される、そんなものづくりをしていきたいです。

http://www.chinoshiminkan.jp/ccc/2015/0426.html
http://www.chinoshiminkan.jp/jomon/index.html




【茅野市民館10周年記念パーティー Jomo Pa「じょもパ」】

日 時:2015年4月26日(日)13:00~(終了予定 21:00)
会 場:茅野市民館 マルチホール、中庭、イベントスペース 他
参加費:無料(飲食、販売は別途)

〈プログラム〉
■盛り上がれ 10年間のパフォーマー (バンド、ダンス、ステージ発表)
■〈ありのままで〉誰でも人生はドラマチック!! (演劇で遊ぶワークショップ)
■みんなまあるく踊ろうよ! (「縄文のうた」よさこいver./フラダンスver. ダンス体験)
■聞いて!わたしの縄文の詩 (公募した詩の朗読)
■私の傑作をみてね! (アート展示、ライブ・ペインティングなど)
■茅野といえば、こんな風景 (茅野の風景写真の公募展示)
■じょもパTシャツを作ろう! (アートTシャツ製作体験)
■魅せて あなたのパーティー衣装 (パーティースタイル、コンテストあり)
〈ブース〉
■じょもデザインがかっこいい (縄文グッズ展示)
■パーッと飲んで食べてお祝いだ (飲食販売)