2015年4月29日水曜日

茅野市民館10周年記念パーティー じょもパ

◎にぎやかに楽しみました!◎

== 開催日時 ==

2015年4月26日(日)13:00~21:00
茅野市民館 マルチホール、イベントスペース、中庭、正面玄関風除室
参加費:無料
※「じょもパ」とは、「縄文」「パーティー」を組み合わせた愛称です。

==========

茅野市に市民館が生まれて、10周年。貸館でご利用いただいたり、主催事業にご参加いただいた皆さまへ「ご利用いただいてありがとう」という気持ちと、ご利用いただいている方からの「ありがとう」の気持ちを受けるような、「感謝のやりとり」として、縄文アートプロジェクトの創作につなげる交流の機会に、「茅野市民館10周年記念パーティー じょもパ」を開催しました。
◎「パフォーマンスエリア」(マルチホール)では、地元の中高生や地域で活動する団体・個人の皆さんが音楽や踊り、演劇などを発表し、市民館ならではの本格的なステージを体験しました。「縄文のうた」に寄せられた詩の朗読、歌や踊り、衣装コンテストのほか、縄文アートプロジェクトの創作につながる演劇ワークショップなど参加企画も実施し、その場に居合わせた人同士がかかわり、楽しむ体験をしました。老若男女が楽しめる内容で、午後1時から午後9時までの長時間に、さまざまな人が行き交い、ホールならではの催事をご堪能いただきました。

◎「アートエリア」(イベントスペース、中庭、正面玄関風除室)では、イベントスペースをギャラリーにして、一般公募したアート作品を展示しました。中庭には、市内の小中学生や作業所の皆さんがメッセージやイラストを手描きした旗を展示し、当日は来場者が旗をつくり、中庭に飾る参加企画も実施しました。また、茅野ならではの風景写真を公募し、この日から11月まで正面玄関風除室で展示し、縄文アートプロジェクトの実演芸術上演につないでいきます。

◎「ラウンジエリア」(ロビー、テラス)では、地元企業・店舗のご協力による飲食ブースが並び、マルチホールからロビー、中庭につながるラウンジ風の空間で、来場した皆さんに地元の味を楽しんでいただきました。縄文プロジェクトで生まれた縄文デザインのグッズを展示したり、縄文デザインをモチーフにしたアートTシャツづくりの体験コーナーも設け、親子連れや若い皆さんも縄文の魅力に気軽に触れる機会となりました。

**** 写真でご紹介 **** 

■パフォーマンスエリア

◎盛り上がれ 10年間のパフォーマー
バンド、ダンス、和の世界。語り、演劇、リズムの嵐!
■CHUKOらんどチノチノの中高生によるバンド、ダンスのステージ
 ①13:00~②15:50~
☆じょもパに合わせて3高校の生徒が結成したバンドによるオープニングでは、縄文をテーマにしたオリジナル曲「君はビーナス」をお披露目しました。

■〈和・輪の時間〉よさこい、日本舞踊、銭太鼓、民謡、民踊
 17:00~

■民話語り、演劇、アフリカ太鼓(ジャンルを超えたパフォーマンス)
 19:30~


 

◎〈ありのままで〉誰でも人生はドラマチック!!
遊び感覚の演劇ワークショップで〈ありのまま〉ドラマを再発見!
14:00~
[ファシリテーター]西田豊子
            (劇作家、演出家、NPO法人アートインAsibina主宰)

◎みんなまあるく 踊ろうよ
「縄文のうた」でみんなワクワク、レッツダンス!
①15:30~『つないで』フラダンスver.
       振付:酒井朝美(Halau Lele Koa’e主宰)
②18:20~『まあるい星の まあるいムラで』よさこいver.
       振付:小笠原大輔(撫肩GUYDANCE主宰)

◎聞いて!わたしの縄文の詩
昨年募集した詩を、こどもから大人まで、応募した作者自身が朗読
①15:20~ ②16:50~ ③19:00~

◎魅せて あなたのパーティー衣装
自慢のパーティースタイルを披露するコンテスト
18:00~

◎「縄文のうた」を歌おう
オリジナル・バージョン(作曲・編曲:神山純一)を来場者みんなで歌う
19:10~

■アートエリア

◎私の傑作をみてね!
公募したアート作品の展示
13:00~21:00 イベントスペース

◎旗で市民館をかざろう!
「私だけの小さな旗」「みんなで描く大きな旗」をつくって中庭に展示
13:00~16:00 イベントスペース、中庭

◎茅野といえば、こんな風景
「わたしの好きな茅野の風景」を撮影した写真の公募展示
13:00~21:00 正面玄関風除室 ※期間:2015年11月26日(木)

 ■ラウンジエリア、その他

◎じょもパTシャツを作ろう!
縄文デザインを組み合わせたオリジナルアートTシャツづくり
13:00~17:00


◎じょもデザインがかっこいい
縄文デザインのグッズ展示
13:00~21:00


◎パーッと飲んで食べてお祝いだ
地元店舗の飲食ブース。もちつきとエゴマもちのふるまい
13:00~19:00


◎「じょもパ」開場前のにぎやかし(ちんどん練り歩き)
JR東西通路、館内 12:00~13:00

開場前には「ちんどん」が登場。東西通路や館内を練り歩き、「じょもパ」をPRしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿